外食産業フェア 

久しぶりのお出掛け!という事でブログ更新!

9/4-9/5の日程で、外食産業フェアというイベントが開催されていたのですが、ブログ担当潜入して参りました!


会場はインテックス大阪!広かったです。

外食産業フェアという名前の通り、素材、調理品などなど、外食向けの商品が盛りだくさんに紹介されていました!


過去に、勉強会をしていただいたメーカーさんも沢山出店されていて、「こんな商品もあるのか!」と驚いたり、普段商品そのものを目にする機会が少ないので、
「この商品、こんな感じなのか!」という発見があったり。


味の素冷凍さんのフリーカットシリーズは、盛り付けられているだけでめちゃくちゃ華やかでした!

(※美味しく試食させていただきました。)


この前勉強会をしていただいた、QPさんのドレッシングもすごく綺麗に陳列されていました。

見覚えがある商品は写真を撮りたくなるブログ担当。笑

その他にも様々なメーカーさんがあって、1周回るだけでもとても楽しく、またとても勉強になりました。

「時短」という言葉が1つのキーワードになっていて、各メーカーさんもそれに沿った商品を多くピックアップされていたように感じました。(特設コーナーもありました。)

あまり外に出る機会がないので、色んなメーカーさんの色んな商品に触れられてとても楽しかったです(*^^*)!!

この経験を業務の中でも活かすべく、まずはブログを更新してみました。笑



あまり商品の写真は撮れてないんですが、疑問や気になる事などございましたら、ご気軽にお問合せ下さい◎


残暑厳しいですが、干からびないように、しっかり食べて、しっかり休んでいきましょう!!


読んで下さりありがとうございました(^^)!!




キューピーさん*勉強会

先日はキューピーさんにお越しいただき、商品の案内をしていただきました!

まずは、トマトの赤色が鮮やか!

「具沢山ドレッシング トマト」をご紹介します♪

刻み玉ねぎがたっぷり使用されているので、ゴロゴロ具材感があります。

酸味がしっかりしていて、さっぱりしていて美味しいという声が多かったです◎

また、具材たっぷりなので、ドレッシングとして使用するだけではなく、お肉料理・魚料理のソースとしても利用もおススメです♪

トマトの赤がとっても色鮮やかなので、サラダにかけるだけでも、映えます(`・ω・´)


・具沢山ドレッシング 黒胡椒

続いて、「具沢山ドレッシング 黒胡椒」!

たっぷりの刻み玉ねぎに、挽き方の異なる黒胡椒を合わせて香り豊かに◎

こちらも具沢山で黒胡椒がスパイシー!

味の決め手として、にんにくと醤油も入っているので、お肉料理のソースとしても◎!

こちらも試食させていただいたんですが、胡椒がきいていて、とても美味しかったです(*^^*)!!

・目玉焼き風オムレツ

とろっとした卵黄風ソースを白身で包んだ、目玉焼き風の卵加工品です。

解凍するだけで簡単にご使用いただけます。

半熟状ですが、加熱済みの卵加工品!

加熱しても固まらないので、カレーやハンバーグなどの熱いものにトッピングしても半熟のまま◎

お月見などの行事食にも!!

おにぎらずや、ハンバーガー、ロコモコなど使用用途も様々!

最後に、ジャネフのノンオイルドレッシングをご紹介!



こちらの商品、9月にリニューアルとなり、商品名に「減塩」という言葉が入るので、

より分かりやすい名称となります。

その名前の通り、塩分を50%カット!

だしやスパイスをきかせ、塩分が少ないながらも風味豊かな味わいに!

「ごま」「フレンチ」「サウザン」「和風」「青じそ」の5種類があり、バリエーションも豊かです。

食材に絡みやすいので、少量でも味わいを楽しんでいただけます!

身体に優しいポイントが沢山!!

味についても、減塩という事で物足りなさを感じる事はなく美味しかったです(`・ω・´)


ぜひぜひ、お試し下さい!

疑問点や気になる点等ございましたら、ご気軽にお問合せ下さい♪

よろしくお願いします◎

味の素・味の素冷凍食品さん*勉強会

いよいよ8月がスタートし、毎日暑い日々が続いていますね。

既に干からびそうなブログ担当です。。。



さて、そんな中、先日は味の素さんと味の素冷凍食品さんにお越しいただき、新商品やリニューアル品の案内をしていただきました。

まずは、味の素冷凍食品さんから!

フリーカットタイプのロールケーキが新発売に!



「マンゴー」「安納芋」「りんご」の3種類が新発売に!

それぞれの商品、使用している原料の産地にこだわられているのが大きなポイントです。

原材料の産地が分かっていればより安心ですよね!

試食させていただいたんですが、ロールケーキもふわふわで美味しかったです◎

また、一口サイズで「レモンとバジルのチキン香り揚げ」は、お弁当などにちょうど良いサイズでした。

九州産鶏肉、シチリア産レモン使用とこちらの商品も産地にこだわられているということ。

また、マルチ調理が可能な商品なので、様々な調理法で提供していただけるのもおススメポイントです◎





「あらびきハンバーグ」(110g、130g、160g)はリニューアルされ、より「粗挽き感」がUP!!

リニューアル前後の商品を食べ比べさせていただいたんですが、リニューアル後の方が美味しいと勉強会でも好評でした◎




続いて味の素さんには新商品4品を案内していただきました!

まずは弊社でも人気!クイックサーブスープの新商品。「きのこポタージュ」。



これからの季節にぴったりな、3種類のきのこがたっぷり!

「お湯に溶かすだけ」ですが、味は本格的でとても美味しかったです(*^^*)!!

そして、「one’s dressing」シリーズから新発売!

「完熟トマトのサウザンドアイランド」



一般的なサウザンドレッシングは、甘味が強い商品が多いそうなのですが、
こちらのドレッシングは酸味が強めになっています。

濃いめの味付けとなっているため、ドレッシングとしてだけではなく、
ディップソースやフライ、パンと合わせて使用するのもおススメだということ◎



ピクルスの味が強く、勉強会でも美味しいと好評でした!

また、士幌ポテトシリーズからも2種類、新商品が登場!

「アンチョビ&ベーコン」と「濃厚チーズ&ツナ」!



どちらも手作り感があり一品もののサラダとして、また焼いたり和えたりしてアレンジもしやすい商品だということです。


以上4点はすべて、秋の新商品となっております。

気になる商品や疑問等ございましたら、ご気軽にお問合せ下さい!


毎日暑いですが、水分補給は欠かさず倒れないようにしましょう◎




よろしくお願い致します◎


営農:近況報告*

毎日暑い日が続いていますが、熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さいね。

天気も絶好調ですが、弊社の畑の方も絶好調です(*^^*)

まずはブログ担当、推しのパプリカ。


順調に育っているものの、色がなかなか付かなかったパプリカ。

大きさは一人前のパプリカ。

そんなパプリカを一同、温かい目で見守っていたのですが!ついに!パプリカが!!


黄色くなりました!!

第1号が黄色くなったのが7月中旬だったんですが、そこからゆーっくり色が付き始め・・・

本日収穫した分は、黄色と赤色に見事に色づきました◎




そんな中、最も成長が早かった上の写真のパプリカ。全然色が付かないまま、すくすくと成長中。

何週間見守っていても緑のまま、大きくなるだけのパプリカ。

そろそろ収穫してしまうか決断をゆだねられたのですが、どうしましょう・・・

(まだ結論は出せていない7月末日)


そしてその他の野菜も絶好調です☆

絶好調過ぎて「普通」の野菜の感覚が鈍りつつありますが・・・

その一部をご紹介したいと思います。

30㎝のものさしに引けと取らない茄子。
大き過ぎてもはや少し怖いのは私だけでしょうか・・・
そして、30㎝ものさしさえ超えてしまった茄子。
こんな大きい野菜が茎にぶら下がってるなんて、茎強い。。。
「刺せそう」と物騒な言葉が出たオクラ。頑張れば柱とかに刺さるかも・・・
※オクラは柱に刺さりません※



そして梅雨も明けたところで、プチトマトも絶好調。

キンキンに冷やされたプチトマト、本当に甘くて美味しいです!

どの時間に食べても罪悪感がないので、つい食べ過ぎ、

もはや、つまみ食いというより主食になりつつあります・・・


こんな感じで、順調に育つ野菜たちなのでした☆




ケンコーマヨネーズさん*勉強会

先日はケンコーマヨネーズさんにお越しいただき、勉強会をしていただきました!

弊社でも人気の「和彩万菜」シリーズの商品や、施設さん・病院さん向けの商品などをたっぷり案内していただきました。


まずは、弊社でも大人気!「和彩万菜」シリーズ!

以前勉強会をしていただいた際も、好評でしたが今回は、

「ちりめんとお豆の山椒煮」「さつまいものレモン煮」「木の実和え」の3種を試食させていただきました!

「ちりめんとお豆の山椒煮」は、今年秋の新商品の1つ!



大豆・人参・枝豆・しいたけ・油揚げ・ちりめんじゃこの6種の具材がたっぷり。

色目も綺麗で、山椒の風味も感じられる商品となっています。

そして既存品の「さつまいものレモン煮」や「木の実和え」はこれから秋にかけて使用していただきやすい商品ではないかと思います^^





その他、和彩万菜シリーズは全17種類もあるバリエーション豊かな商品です♪

美味しく野菜も沢山摂る事が出来る商品なので、弊社でも人気のシリーズです◎

また「まごころ食彩」シリーズは、病院様や施設様向け商品という事で案内していただきましたが、どの商品も美味しく、好評でした♪

試食させていただいたのは、「冷凍かぼちゃサラダ」「冷凍コーンサラダ」「冷凍枝豆サラダ」に加えて、「冷凍ごぼうサラダ」の4種。



「冷凍ごぼうサラダ」はごぼうの繊維質な食感がなく、高齢の方にも召し上がっていただきやすい商品だということ。

それに加えて味も、ごぼうの風味もしっかり残されていて、とても美味しかったです☆!



その他の「冷凍かぼちゃサラダ」「冷凍コーンサラダ」「冷凍枝豆サラダ」の3種類については色味がすごく綺麗!

1種類盛り付けただけでも、鮮やかさがプラスされる事間違いなし!な商品でした。

味も甘くて美味しかったです!そのままミキサー食として利用していただける他、デザートやスープなどにも応用していただけるのが大きなポイントです。




弊社、担当からもご案内させていただくかもしれませんが、ご不明点等ございましたらご気軽にお問合せ下さい◎

よろしくお願い致します。






社内BBQ!

6月末某日、とある作業に追われる弊社メンバー。。。

野菜がカットされていますね・・・

こちらでは、何やら包んでますね。

こちらでは、にんにくがカットされています・・・



さて、いったい何が行われたかと言うと・・・


社内BBQが開催されました\(^o^)/

撮った写真だけでは全貌が全く見えないことを猛省します。。。


本当は設営しているところも撮りたかったんですが、タイミングを逃してしまいました。。。(暑い中お疲れ様でした・・・)

このBBQ、毎年恒例で、楽しみにしている方も多い社内行事なのです☆

準備の段階から和やかムードの社内。ほんと、休日の家みたいでした。笑

普段、仕事をしている場所だとは思えない、まったりとした雰囲気でした。笑

1つ前のブログでもご紹介した、営農チームで作った野菜もずらり。

上の写真でアルミホイルに包まれていたのは、じゃがいもとにんにくでした。

お肉は勿論、ピーマンや茄子、じゃがいもなどの野菜もめちゃくちゃ美味しかったです(^o^)!!

そして終盤には・・・

チーズフォンデュが登場!野菜やお肉とチーズの相性は抜群でした◎



そんな今回のBBQ、昨年入社した4人が中心となって、準備を進めてくれました。

何度も話し合いを重ね、準備を進めるのは大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

そんな4人の中から、とある1名に感想を伺って来ました。

「お肉も、営農で作られた野菜も美味しかったです。親睦も深めることが出来ました!」

とのこと。

他の方に感想を伺っても「楽しかった」「美味しかった」という声が多かったです!




社内の親睦も一層深まった(はず)の弊社、原田フーズを今後とも、よろしくお願い致します◎



夏野菜収穫祭

梅雨空が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は営農チームの様子をお届け致します!

何と言っても今、夏野菜の収穫がピーク!!



そんなピークの最中、収穫祭(勝手に命名)という事で、夏野菜の収穫を盛大に行いました!


当日、リーダーと共に収穫作業をしたんですが、綺麗な野菜ばかりで感動もの!

☆収穫した野菜はこちら!!☆



めーっちゃツヤツヤしてませんか!?
(※上記写真は、ありのままの野菜たちを掲載しております。笑※)

ほんと綺麗なので、各野菜、アップの写真も載せてみますね☆

この写真だとお伝えしづらいのですが・・・・

ピーマンと茄子の大きさが異常過ぎて「私の知ってるピーマンと茄子じゃない・・・」と
脳内でややパニックを起こすレベルです。笑




こんな綺麗な野菜が出来たのも、手間暇掛けて育てて下さった結果だと思います(`・ω・´)




リーダーも「絶好調!」というくらい、順調にすくすくと野菜たちが育っている状態です◎

野菜を家に持ち帰られた某営業さんに話を伺ったところ、

「ピーマンはチンジャオロースとピーマンの肉詰めになります」とのことでした。

社内外で喜んでいただいているようで、何よりです(*^^*)


今後も続々と収穫されていく予定ですので、随時更新していきたいと思います!


個人的にはやはりパプリカの行く末が気になるところです(*^m^*)むふふ

そんな収穫したての野菜たちも登場した、毎年恒例の社内BBQの様子も次回お届けの予定です♪


何やらカオスな予感・・・(言いたいだけ)


引き続き読んで下さると嬉しいです◎

よろしくお願い致します♪




理研ビタミンさん*勉強会

じめじめと蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

湿気で髪の毛が爆発気味なブログ担当です。

いよいよ梅雨シーズンに入りそうなので、色んな意味で憂鬱ですが・・・

先日は、理研ビタミンさんに来ていただき、わかめやめかぶ等の海藻類の勉強会をしていただきました!

下の写真を見ていただければ分かりますが、、、めっちゃ緑。笑

どれも、冷凍だと分からないくらい鮮やかな緑色でした◎

そのまま手軽にシリーズは、解凍するだけで使用できるのが大きなポイントの商品です。

戻したり湯がいたりの必要がないので、名前の通り手軽に使用していただけます(^^)

●「そのまま手軽に千切りめかぶ」

●「そのまま手軽にすりおろし風めかぶ」

●「そのまま手軽に美ら海もずく」

●「そのまま手軽に剣山くきわかめ」

●「そのまま手軽にくきわかめ」

●「そのまま手軽にとろとろ艶わかめ」

などなど、種類も豊富です^^

ちなみに1番人気は食感の良い「千切りめかぶ」なんだそうです。

勉強会では、「すりおろし風めかぶ」を味噌汁に入れたものを試食させていただいたんですが、磯の香りがしてとっても美味しかったです!

「とろとろ艶わかめ」も、味付けしたものを試食させていただいたんですが、一緒に参加されてた某事務員さんが「永遠に食べれる・・・」と言うくらい(笑)

ほんとに海藻という概念が変わるくらい、めちゃくちゃ美味しかったです!!

(↑某事務員さん絶賛のもの)

また、同じシリーズの「茎わかめ」は冷凍ですが、ドリップが少ないという事で、お刺身のつまなどに使われることもあるそうです。

また「三陸産 丸採りわかめカット」という、1本もののわかめも!

炊き込んでもくたくたにならず、食感を楽しむことが出来るのも大きなポイントです。

一口に海藻といっても、色々な使い方が出来るんだなあととても勉強になりました!

個人的には、普段、スープにわかめを入れるくらいしか使わないので、これを機に色んな使い方にチャレンジしてみたいと思いました!

これからじめじめとした季節になっていきますが、海藻を使用してさっぱりとしたメニューなどいかがでしょうか!

気になる商品や疑問等ございましたら、ご気軽にお問合せ下さい(^^)

よろしくお願い致します。

次々と!

営農チーム、5月は色んな動きがありました。

以前と比べても色んな野菜が増え、次々と成長を遂げています(`・ω・´)

 

さて、そんな野菜たちの一部の成長を、それぞれダイジェストでお送りしたいと思います!

※4月末~5月末くらいの時期のものになります。

 

●「きゅうり」

5月初めには上のような、ミニきゅうりも収穫出来ました!

 

そして現在、あちこちに花や実が!

 

収穫出来るものも出てきました!どれくらい収穫出来るか楽しみです(^^)

 

●「トマト」

トマトは現在、小さな実がついています。この青い実、可愛いです。

こちらも、赤く色づく日が楽しみです(^^)

 

●「梅」

 

以前はこんなに小さかった梅ですが、だんだん大きくなり、5月中旬にはこんなに大きくなっていました!

そして先日、収穫したものを某事務員さんが梅ジュースにして持って来て下さりました!

(私が、梅ジュースの写真が欲しいと我儘を言ったため。笑)

さっぱりとした甘さで、とても美味しいという噂!

わざわざ持って来ていただいてありがとうございました◎!

梅ジュースって、いかにも初夏らしいですよね。

 

●「パプリカ」

そして、ブログ担当が個人的に推しているパプリカ。(ただ、個人的に好きなだけ)

こんな感じで少しずつ成長しています!

 

なんだか内容が、小学生の夏休みの宿題のようになって来ましたが。。。笑

野菜の成長ってこんなに早いんだなと、童心にかえるブログ担当なのでした。

 

 

これから夏野菜もどんどん成長していくと思いますので、随時ブログも更新していきたいと思います(`・ω・´)

 

よろしくお願い致します。

 

5月*勉強会

暑い日が続くようになって来ましたね。

通勤するのに、5分自転車を漕ぐのも嫌になって来た今日この頃・・・

 

さて、少し時間が経ってしまったのですが、5月も何度か、メーカーさんに商品の案内をしていただきました!

 

まずはGFCさん!

夏向け商材を沢山案内していただきました。

焼いたとうもろこしをカットした商品は、いかにも夏らしいですよね!

寿司ネタなど、様々な使い方をしていただけます^^

とうもろこしの香ばしい香りが、食欲をそそる一品です。

 

またこちらの「野沢菜わさび和え」はわさびの辛さは控えめに和風に味付けされています。

弊社の今月のおすすめ商品としても、案内させていただいております☆

その他にも、季節商材を多く案内していただきました。

お探しの商品等ございましたら、ご気軽にお問合せ下さい!

 

 

続いて、日本水産さん!

 

案内していただいたのは全7アイテム!

弊社でも定番となっている、「NKR白身魚フライ50g・25g」ですが、

原料がメルルーサに変更になったという事で試食させていただきました。

ふっくらとした食感で、美味しいと好評でした♪

 

こちらの「茨城県産紅天使のスティック中華ポテト」は、

さつまいもの中でも有名な品種、紅あずまの中から更に厳選された「紅天使」が使用されています。

さつまいも本来の甘みが強くて、とても美味しかったです^^

食べ出したら止められなくなる人、続出。笑

 

 

最後に三島食品さん!

夏向け食材という事で3アイテム紹介していただきました!

写真左が「あさりごはんの素」を使用したあさりご飯!

生姜の香りが豊かで、さっぱりとした味です。

食欲がない時にも食べやすいかなと思いました。

そして写真右が「ちらしずし」「スライス人参(星)」を使用したちらしずしです!

ちらしずしは6種類の具材が入っていて、色んな食感をお楽しみいただけます。

スライスされた星型の人参も季節感を演出してくれていますよね!

こちらの2品は、これからの七夕の時期にいかがでしょうか(*^^*)

 

 

このような感じで、今月も3つのメーカーさんに商品を案内していただきました!

引き続き、案内いただいた商品の一部はこちらでも紹介させていただこうと思いますので、

時々チェックしていただければ幸いです。

 

疑問などございましたら、お気軽にお問合せ下さい!

 

よろしくお願い致します◎